全国にある直営店を運営しています。商品の販売、サービスを通して、お客様にハーブ・アロマテラピー文化の普及・啓発を行う部門です。販売を通して、お客様からいただいた生の情報を収集、分析し、次の商品開発やマーケティング戦略にフィードバックも行っています。
オペレーション本部では店鋪運営を担う店長、新人店長の教育や、店舗運営のサポートを行うスーパーバイザー(SV)、また全体の統括を行う本社オフィスでの仕事等、仕事の幅は多岐に渡ります。
戦略本部では、年間を通し、店舗販促計画を立て、お客様に喜んでいただける企画・店舗・販促物づくりの仕事を担います。
開発営業本部では、生活の木のB to B部門の仕事を担います。「開発営業」という部署名には理由があり、素材・半製品・製品を販売するだけでなく、OEMとして他社様の商品の企画・製造を行ったり、環境芳香等のハーブ・アロマテラピーを活用した場のコンサルティングも行います。
ハーブ・アロマテラピーのモノ・コト・情報を幅広いバリューチェーンの体制ですべての企業、団体、個人事業主様のビジネスサポートを行っています。
商品開発DIVでは、世界の産地・市場情報、業界トレンドや直営店の情報に基づき、新製品開発を行います。アイディアを出し合い新用途開発に取り組むとともに、既存商品の改善にも取り組みます。
研究開発DIVでは、化粧品の処方開発など生活の木の次を担うであろう商品・技術の研究を行っています。
自社オンラインストア、ビジネススマート(業務用卸通販)をはじめ、Amazon、楽天などの外部モールの運営を行っています。 受注・物流と連携し、商品を素早くお届けできるようシステムの構築も担います。
生活の木のブランディングを担い、「次」を考える部門です。CI(コーポレートアイデンティティ)の構築・管理や、新業態開発、販売促進、広報宣伝、エシカル、他社とのコラボレーション企画等々を行います。
また、自社だけでなく、他社様やハーブガーデン、地域振興等、ハーブ・アロマテラピービジネスのコンサルティングも行います。
生活の木のブランディング・イメージ戦略など多岐にわたる仕事を担当しています。
経営管理室
人事労務・経理会計などのデータ管理、会社全体のシステム構築・管理やサポート業務を行う部署です。
生活の木の経営管理室ではどんな時も事業継続が可能となる為にシステム構築や人事体制の構築を行います。生活の木の全てのスタッフが当たり前に仕事が行えるよう、サポートする重要な役割を担っています。
人財開発本部
全社の教育・研修や人事評価制度、就業規則の構築をはじめ、採用業務など全社の人に関わる全てを行っています。